名刺は選ばず、全て登録しましょう!
こんにちは。
MiG-p運営事務局の村山りか子です。
学生の頃の話です。
友人から彼氏ができたと報告を受けました。
おめでとうと祝福したのもつかの間、
なんと相手は友人が働いているバイト先の社長さんでした。
バイト先の同僚、先輩であればよく聞く話ですが、
そんな意外なところに相手はいるものなのか…、
と驚きました。
当時、友人の年齢は20歳、社長の年齢は46歳。
普通に考えれば、付き合うことは少ないと思います。
どんなきっかけで付き合ったと思いますか?
友人に聞くと、
バイト先はハンドメイドのアクセサリーを販売しているお店でした。
友人がアクセサリーを買いにお店へ行ったときに、
たまたま店先にいた社長が、
友人を見て「バイトしませんか?」と、
話しかけたのがきっかけだそうです。
こういった出会いのように、
意外なところからご紹介やご相談が来るのが、
士業の先生のお仕事です。
ご紹介やご相談もある意味、
出会いのようなものですよね。
私たちのメルマガをご活用いただいている、
下村先生という方がいらっしゃいます。
下村先生は、異業種交流会を中心に地道に名刺を集め、
名刺登録数は3,000件以上だそうです。
登録している全リストに向けて職員募集のメールを送ったところ、
お申込みフォームからの返信・メール返信・お電話から
合計で20件の採用応募を獲得されました。
配信対象はいつもメルマガを送っている方なので、
もちろん顧問先や提携先の方なども含まれます。
採用をするために新たに集めたリストではありません。
すでにメルマガシステムに登録しているリストです。
下村先生もそこから採用希望者がこんなに集まるとは、
思っていなかったとおっしゃっていました。
このように、
どこから紹介や相談があるかは分からないのです。
フォローを続けることで、
そういった機会を作り出すことはできますよね。
リストを登録するときに、
メルマガ配信して大丈夫かな?と悩まれた際は
選ばずに、全ての名刺をリストに登録することをおススメします。
今回お伝えした内容は、採用募集がうまくいった事例ですが、
そのほかにもメルマガを使って成果を出されたご事務所はありますので、
次の機会にお伝えできればと思います。
ご不明点やご質問がございましたら、お気軽にお問合せください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。