株式会社アックスコンサルティング

大切なことはメルマガが教えてくれた。

18.11.08
07_MIGお役立ち情報
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いつもお世話になっております。
MiG-p運営事務局の村山です。

今日も私の○○が続かなかったお話です。

私は、読書が大の苦手です。

克服したかったので、読書が大好きな姉に相談しました。

すると…


「読むのに慣れるためには、まず1週間に1冊読むといいよ」 
というアドバイスを受けて 

『1週間に1冊読む』というルールを設けました。 

3ヵ月を過ぎたあたりで、忙しさを理由に 

2週間に1冊 
3週間に1冊 
1ヵ月に1冊 
と、読書のペースが落ちていきました。 

当初予定していた 
1週間に1冊の目標には及びませんでしたが、 
1ヵ月に1冊読む習慣はつきました。 

ですが、自分で設定したルールを守るためには 
何が必要だったのでしょうか?

ここで大事なことに気が付きました。
PDCAが回っていない…と。

PDCAを回すことは、仕事をする上で必要なことですよね。

PDCAとは、

Plan     計画を立てる
Do        行動する
Check   確認する
Action  改善する

のことですが、
私の読書に置き換えて考えてみます。

Plan ルールをつくる
Do 週に1冊読書する

・・・

計画を立てた後、ずっと行動ばかりしていました。

これはメルマガでも同じことが言えますよね。

Plan   :配信までに配信回数や、スケジュールを設定して
       誰に何を配信するかを決める
Do      :メルマガを配信する
Check   :配信結果を確認する
Action  :配信内容を改善する

Plan・Doまでは、多くの方ができていることだと思います。
しかしこれだけでは、配信設定をして、ずっと配信し続けているだけです。

せっかくメルマガを送るのだから、
より多くの方に見てもらい
ご事務所や先生のことを知ってもらったり、
先生からのお役阿知情報に価値を感じてもらいたいですよね。

そのためには、Plan・Doの後

Check:配信結果を確認する
Action:配信内容を改善する

のステップが重要になります。

具体的にCheck、Actionで
どんなことができるのかお話します。

Check:配信結果を確認する


ダッシュボードの機能で、配信したメルマガの
・登録されているメールアドレスの推移状況
・配信したメルマガの閲覧数・開封率
・登録している顧客状況

など、登録した顧客と配信状況が確認できます。

メルマガを配信してから、2~3ヵ月が経過すると
一般的に、約7割ほどに開封率が下がります。

開封率を上げるために、1ヵ月に1度は
毎月の配信結果を確認するようにしましょう。

Action:配信内容を改善する


開封率をアップさせるためには、

・配信時間
・配信曜日
・メールの件名

などを変更することで、
配信状況と結果を分析することが大切です。

配信時間の多いパターンとしては、

・早朝型    6~7時
・通勤途中型  8~9時
・昼型     12~13時
・夜型     19~20時

この4パターンです。

試しに、各時間帯で配信し、開封率を計測することで、
配信先の開封傾向がつかめます。

読者によっては、メールを見るタイミングが異なるので、
傾向を把握して、一番効果のあるタイミングで配信をしていきましょう。

開封率を改善する施策に限らず、
課題が見つかったら、CheckとActionを意識して
今までと違う施策を試してみてはいかがでしょうか?

こんな施策を試してみたら、成果がでた。というお声や
もっと開封率を上げたいけどどうしたらいい?
という質問もお待ちしております。

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

P.S.
最近、自分のできなかったエピソードをお話することが多いので
「村山さん、何も続かないじゃないですか。」
と思われていないか心配しています。

自分のことは、後回しにしがちですが、
メルマガのサポートは、
先生のお役に立てるように全力で頑張りますので、
安心してお任せください!