どっちを選ぶ?HTMLメールとテキストメール
こんにちは。
MiG-p運営事務局の藤内です。
メルマガを使っている先生の中には
「テキストメールでメルマガ配信をしたい」
という方がいらっしゃいます。
テキストメールとは、画像の一切入っていない、文字だけのメールです。
それに対し、MiGの自動配信のように、画像の入っているメールのことを
HTMLメールと呼びます。
様々な理由から、
メルマガの配信は基本的にHTMLメールが推奨されています。
しかし、使い方によっては
テキストメールの方がメリットが大きいこともあります。
今回はそれぞれのメリットとデメリット、
そして使い分けのコツをお伝えします。
「様々な機能を使ってメルマガを最大限活用したい」
という先生はぜひご覧ください。
・HTMLメール
このように画像の入ったメールがHTMLメールです。
MiGで配信できるメルマガだと
・ビジネスメルマガ
・経営管理マガジン
・イベントメ―ル
などがこれにあたります。
画像や色が入っているため見栄えが良く、
読者の印象に残りやすいのが特徴です。
・テキストメール
テキストメールは文章だけで作成された
とてもシンプルなメールです。
◆メリットとデメリット
それぞれのメールにはメリットとデメリットが存在します。
今回は代表的なものをご紹介します。
・HTMLメール
<メリット>
見栄えが良く印象に残りやすいため、
開封されやすいことが分かっています。
また、開封率を計測できるため、
配信結果を元に次の施策を考えたり
追客などに活用することができます。
<デメリット>
HTMLメールには、画像を表示させるために
ソースコードと呼ばれるものが含まれています。
非常に複雑な仕組みでできており、
使いこなすためには専門知識が必要です。
また、受信者のメール環境によっては
画像や装飾が入ったHTMLメールを
受信拒否する設定になっていることがあります。
そのため、ごく稀に
“アドレスはあっているのにメールが届かない”
ということがあります。
・テキストメール
<メリット>
テキストメールには画像が入っておらず
受信拒否されることが少ないです。
そのため、
ほぼ確実に受信者にメールを届けることができます。
(一部例外を除く)
<デメリット>
文章だけのメールなので印象に残りづらいです。
また、HTMLメールでは開封率を計測できるのに対し、
テキストメールでは計測することができません。
一般にメルマガの開封は
メルマガ内の画像が読み込まれたかどうかで判断されるためです。
◆どのメールを使うのが最適か
MiGでメルマガ配信をする際は
基本的にはHTMLメールで配信すれば問題ありません。
HTMLのデメリットである
“専門知識が必要”というのも
MiGであれば全て自動で設定されるため心配不要です。
ただ
ごく稀に届かないことがあるため
“全ての配信先に届かないと困る”
というメールに関してはテキストメールで送るのもいいと思います。
例えば
・事務所移転の案内
・営業時間の変更
・トラブルの発生のお詫び
などが挙げられます。
上手く使い分けて
より多くの方に喜んでもらえるよう
メルマガを運用していただければと思います。
メルマガの運用方法や
活用事例などもお話できますので
いつでもご連絡ください。
今回も読んでいただいてありがとうございました!