株式会社アックスコンサルティング

どっちを選ぶ?HTMLメールとテキストメール

19.06.27
07_MIGお役立ち情報
dummy


こんにちは。
MiG-p運営事務局の藤内です。

メルマガを使っている先生の中には
「テキストメールでメルマガ配信をしたい」
という方がいらっしゃいます。

テキストメールとは、画像の一切入っていない、文字だけのメールです。

それに対し、MiGの自動配信のように、画像の入っているメールのことを
HTMLメールと呼びます。

様々な理由から、
メルマガの配信は基本的にHTMLメールが推奨されています。

しかし、使い方によっては
テキストメールの方がメリットが大きいこともあります。

今回はそれぞれのメリットとデメリット、
そして使い分けのコツをお伝えします。

「様々な機能を使ってメルマガを最大限活用したい」
という先生はぜひご覧ください。

dummy


・HTMLメール



このように画像の入ったメールがHTMLメールです。

MiGで配信できるメルマガだと

・ビジネスメルマガ
・経営管理マガジン
・イベントメ―ル

などがこれにあたります。

画像や色が入っているため見栄えが良く、
読者の印象に残りやすいのが特徴です。


・テキストメール



テキストメールは文章だけで作成された
とてもシンプルなメールです。

◆メリットとデメリット


それぞれのメールにはメリットとデメリットが存在します。
今回は代表的なものをご紹介します。

・HTMLメール

<メリット>

見栄えが良く印象に残りやすいため、
開封されやすいことが分かっています。

また、開封率を計測できるため、
配信結果を元に次の施策を考えたり
追客などに活用することができます。

<デメリット>

HTMLメールには、画像を表示させるために
ソースコードと呼ばれるものが含まれています。

非常に複雑な仕組みでできており、
使いこなすためには専門知識が必要です。

また、受信者のメール環境によっては
画像や装飾が入ったHTMLメールを
受信拒否する設定になっていることがあります。

そのため、ごく稀に
“アドレスはあっているのにメールが届かない”
ということがあります。

・テキストメール

<メリット>

テキストメールには画像が入っておらず
受信拒否されることが少ないです。

そのため、
ほぼ確実に受信者にメールを届けることができます。
(一部例外を除く)

<デメリット>

文章だけのメールなので印象に残りづらいです。

また、HTMLメールでは開封率を計測できるのに対し、
テキストメールでは計測することができません。

一般にメルマガの開封は
メルマガ内の画像が読み込まれたかどうかで判断されるためです。



◆どのメールを使うのが最適か


MiGでメルマガ配信をする際は
基本的にはHTMLメールで配信すれば問題ありません。

HTMLのデメリットである
“専門知識が必要”というのも
MiGであれば全て自動で設定されるため心配不要です。

ただ
ごく稀に届かないことがあるため
“全ての配信先に届かないと困る”
というメールに関してはテキストメールで送るのもいいと思います。

例えば

・事務所移転の案内
・営業時間の変更
・トラブルの発生のお詫び

などが挙げられます。

上手く使い分けて
より多くの方に喜んでもらえるよう
メルマガを運用していただければと思います。

メルマガの運用方法や
活用事例などもお話できますので
いつでもご連絡ください。

今回も読んでいただいてありがとうございました!