株式会社アックスコンサルティング

メルマガで新規獲得するポイントを公開します!

19.08.23
07_MIGお役立ち情報
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こんにちは!
MiG-p運営事務局の藤内です。

先生方をフォローしていると
「顧客フォロー以外の使い方を知りたい」
「メルマガから新規のお客さんって取れるの?」
といった相談をいただきます。

そこで今回は、
“メルマガで新規顧客を獲得している事務所のポイント”
を紹介します。

 

◆はじめに

本題に入る前に、
知っておいてほしいことが一つだけあります。

“自動配信だけで新規顧客獲得は難しい”
という現状です。

主な理由としては
・SNSやメルマガで情報提供する事務所が増えた
・長い間送り続けることで、マンネリ化してしまう
というものが挙げられます。

では、自動配信での情報提供に意味がないのか?

そんなことは全くありません。

少し工夫するだけで、
「毎週の配信が楽しみ」と思われるようなメルマガになり、
問い合わせを生み出すこともできます。

◆新規顧客獲得のためのポイント

キーワードは
“差別化”
です。

様々な手段で情報提供する事務所が増えてきた士業業界では、
他の事務所の一歩先を行くために
情報配信の差別化が必要になります。

そのためには、メルマガ運用をする上で、

・自分に必要な情報をくれる事務所
・お客さんを大事にする事務所

そんなイメージを持ってもらうことが大切です。

その結果、
ご事務所の価値を高く感じてもらうことができ、
ファンになってくれるかもしれません。

「ぜひ先生に相談したいです!」と連絡がきたり、
別のお客様にメルマガを紹介されたりすることもあるようです。

ここまで差別化に成功すれば、
自動配信も新規獲得のために非常に有効な手段になります。

では、どのような運用をすれば
他の事務所と差別化をすることができるのでしょうか?

◆差別化に有効なメルマガの3つの機能


1.季節のあいさつメール
季節のあいさつには
暑中見舞いや年末年始、クリスマスといったものがあります。

暑中お見舞いの配信を、
運営事務局からご案内させていただきましたが
かなり多くのご事務所に使っていただくことができました。

使ってみた感想を伺ったところ、
「たくさんの返事がもらえた」
「実際に相談に繋がった」
という嬉しいお声を多くいただきました。

ご案内した時にたくさんの先生から伺ったのですが、
メールやはがきを使って季節のあいさつをしているご事務所は
かなり少ないとのことでした。

やはり、“他の事務所はやっていない”ということが
反響があった大きな要因のようです。



マガジンをご利用の先生は
あいさつ文に記載するのも有効です。

普段と少し違うあいさつ文にするだけでも
読者に気づいていただけるようです。

8月中に配信を控えている先生は
ぜひ“残暑見舞い”を案内してみてはいかがでしょうか。

2.お礼メール
情報提供だけでなく、
感謝を伝えるというコミュニケーションを取ることも
差別化の大きな要因になります。

名刺交換をした日、セミナーに参加してもらった日、面談をした日など
お礼のメールを一通出してみましょう。

相手の印象に残りやすく
ふとした時に思い出してもらうことができます。

実際に、配信先から
「すごく礼儀正しくて、いい先生だなと思った」
と言ってもらったという話もよく伺います。



マガジンをご利用の方はあいさつ文に

「先日、○○交流会に参加させていただきました。名刺を交換してくださった方、ありがとうございました。」
「○○日、△△セミナーを開催し、たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございます。」

といった文を入れてみてください。


3.不定期の自社記事

・よくある質問
・お客様の声
といった、“あなたのご事務所でしか出せない情報”を伝えることで
お客様に価値を感じてもらうことができます。

不定期でも、短い内容でも構いません。

こういった情報は差別化を図る上で大きな要素になりますので、
たまには書いてみるといいかもしれません。



いかがでしょうか。

今回ご案内したのは、
全て手間をかけずに簡単に取り組めるものなので
ぜひ取り組んでみてください。

「実際にお客様から反応がもらえた!」

という先生からのお声をいただけると私たちも非常に嬉しいです。

それでは、今回もお読みいただき
ありがとうございました。