株式会社アックスコンサルティング

【活用術】メルマガで集客効果を高める方法をご紹介します!

19.11.29
07_MIGお役立ち情報
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お世話になっております。
MiG-p運営事務局の村山りか子です。

最近、メルマガでセミナーや無料相談会の集客をされているご事務所が増えてきました。

集客目的のメルマガで「こちらのメルマガに直接返信してください」と締めくくり、読者からの反応を待っている方は多いのではないでしょうか。

もちろんそれでも良いのですが、フォームを活用することでお申込みをさらに増やすことができます!

今回は、フォームの活用方法のポイントとおススメの無料フォームアプリ3つをご紹介します!

フォームとは

参加申込みの際に記入いただくものです。
申込者の一覧を管理するためにも利用できます。

(イメージ画像)

メールフォームを利用するメリット・デメリット


まずはフォーム機能を使って、
アンケートやセミナー集客をすることの
メリット・デメリットについてお伝えします。

・メリット
質問項目が決まっているので、簡単に回答することができます。

フォームを回答すると、申込みの完了メールが配信側にも回答側にも
自動で送信されるので、確認の漏れがなく対応することができます。

・デメリット
入力項目が多いと、回答者が途中で入力を止めてしまう恐れがあります。

ですが、ポイントを抑えることでそのリスクを回避することができます。

フォーム作成のポイント 3つ

①入力項目は最小限に・分かりやすくしましょう
回答はなるべく選択式にし、最小限の項目に留めましょう。
項目が簡単なほど、最後まで回答してもらいやすくなります。

②入力例を記載しましょう
コメント欄に入力例を記載しておくことが可能です。
入力例があると、回答者は迷わず入力することができます。

③メルマガ内のお申込みボタンは忘れないようにしましょう

テキストにリンク先URLを貼り付けることも良いですが、
よりクリックをしてもらうためには 『申込みはこちら』ボタンを設置することで
さらにお申込みを増やす可能性が広がります!

事務局で申込みボタンのご用意がございますので、下記を保存してぜひご活用ください。
(右クリックして画像を保存)




私がおススメする無料フォーム 3選!


これまで、様々なフォームを試してみました。
その中で私がおススメするフォームを3つご紹介します。

■フォームラン
https://form.run/ja
価格:フォーム作成3つまで無料
おススメポイント:
分かりやすいデザインで、操作性も抜群です。
複数人のチームで管理することができるので、
部署などのプロジェクトで使うときにおススメです。



■Survey Monkey
https://jp.surveymonkey.com/
価格:無料プラン有
おススメポイント:
シンプルなデザインで、細かい項目がテンプレートになっています。
アンケートや投票、市場調査など細かい項目が必要な
リサーチ目的で使うときにおススメです。




■Googleフォーム
https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/
価格:無料
おススメポイント:
Googleのアカウントを持っている方で、とにかく無料で使いたい人におススメです。





どのフォームも簡単に作成ができるので、
ぜひ参考にしていただければと思います。
他にも使いやすいフォーム機能があったらぜひ教えてください!

さいごに

いかがでしたでしょうか。
MIGのフォーム機能をお使いいただける方は、ぜひ機能を最大限ご活用ください。

今後のセミナー集客や、お問合せにつながるような施策には、
事務局で作成したフォームを参考にしていただき、お役立てください。
https://app.mig-sys.jp/mig/form/input/id/1215?office=wk%2BKL7F67dc%3D


操作方法でご不明点ございましたらお気軽にご連絡ください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。

次回もお楽しみに!