うまくいかない理由は意外なところに!?~よくあるお問い合わせ3例~
お世話になっております。
MiG-p運営事務局の武田です。
メルマガをお使いの中で、
操作が思うようにいかなかったり、
なぜか上手く表示されなかったり、
という経験をされたことはございますか?
今回は、
お問い合わせの中でも多かった
3つのケースについてご紹介します。
【Case1】ボタンを押しても反応しない
イベントメールなどでテンプレートを選びたいとき、『選択』を押しても何も変わらない
このような場合、まず使っているブラウザをご確認ください。
前提として知っておいていただきたいのが、
MiG-pの操作はGoogle chromeを推奨しているということです。
その他のInternet explorerやMicrosoft Edgeといったブラウザでは、
テンプレートなどが正しく表示されないことがあります。
今までお問い合わせをいただいた際も、
ブラウザをGoogle chromeにしていただくだけで解決することがほとんどでした。
ぜひ一度お使いのブラウザを確認してみてください。
【Case2】メルマガに添付した画像が表示されない
メルマガを作成した段階では画像が表示できていたのに、テスト送信や実際に配信すると画像が表示されない
このような経験はございませんか?
この場合にご確認いただきたいのは、
アップロードした画像の画像タイトルです。
例えば、
『2020.1 ○○事務所セミナーチラシ』といったように、
画像名にスペースが入っていたり環境依存文字が使われていたりすると配信時に読み込まれず、正しく表示できないことがあります。
『202001seminar』のように、
半角英数字とスペースなしでご登録いただくとトラブルを回避することができます。
【Case3】テスト送信が届かない
テストアドレスに誤りはないのに、テスト送信をしても受信BOXに届かない。
このような場合には受信者側の設定に要因があることが多い為、
・迷惑メールフォルダなどの受信トレイ以外のフォルダに振り分けられていないか?
・メール設定でなりすまし防止フィルターをかけていないか?
を確認してみてください。
◆おわりに
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したよくあるお問い合わせは、知っているだけでスムーズに操作でき、配信時のトラブルを防ぐことができます。
うまくいかない理由は意外なところにあるかもしれません。
ぜひ一度ブラウザや設定を見直していただき、快適にお使いいただけますと幸いです。
◆編集後記
今回初めてメルマガ活用術の記事を執筆いたしました。
昨年4月に新卒で入社して以来、
これまで数多くのお問い合わせ対応やメルマガ活用サポートをさせていただき、
先生方のお役に立てることを嬉しく思います。
お話させていただきました先生・ご担当の方々、いつもありがとうございます!
今後もお電話でのサポートやメルマガでの情報発信を通して、MiG-pをより快適に楽しくお役立ていただけるよう努めてまいります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
MiG-p運営事務局 武田夏子