【結果報告】年末年始のメルマガが及ぼした良い効果とは?!
こんにちは!
MiG-p運営事務局の武田です。
年末にMiG-p運営事務局より、
クリスマス・年賀状メールの配信サポートをさせていただきました。
「こんなメールが送れるなんて初めて知りました!」
と言っていただくことも多く、
MiGの機能をご活用いただく機会となり大変嬉しく感じています。
今回は、クリスマス・年賀状メールの利用率の推移や開封率、
これらのメールを送ることで得られた良い効果について、結果をお伝えします。
これまでのクリスマス・年賀状 配信数
昨年と比べて、
2019年度のクリスマス・年賀状イベントメール利用率は
クリスマス➡183%up
年賀状 ➡55%up
という結果になりました。
お電話にて配信予約のサポートをさせていただき、
今年はより一層多くのご事務所でご活用いただきました。
お電話を通してMiGの機能を知っていただき、多くの方々にご活用いただけて大変嬉しく思います。
ご案内させていただいた先生・職員様、ありがとうございました。
クリスマス・年賀状メール平均開封率
定期配信のメルマガは、開封率が平均20%前後。
それに対して、
クリスマスメール …27.5%
年賀状メール …32%
という結果になりました。
季節の挨拶メールの方が定期配信と比べて開封率が高い傾向にあり、
より多くの方々に見られていることが分かります。
挨拶のメールは快く開いてもらいやすいので、
季節の挨拶と共にキャンペーン情報や紹介依頼を記載するのも効果的です。
定期配信メルマガの開封率向上例
クリスマス・年賀状メールを配信することで、
その後配信する、定期配信メルマガの開封率が改善されることが分かりました。
開封率が改善されたご事務所の例をご紹介します。
年賀状配信前 配信後
《A事務所》 32% ➡ 39.3% 7.3% UP!
《B事務所》 20% ➡ 28.6% 8.6% UP!
《C事務所》 15.8% ➡ 32.2% 16.4% UP!
開封率を上げるためには、
・読者が興味をもつ内容を送る
・ターゲットを絞って、配信リストの精度を上げる
・タイトルを工夫する
といった施策が効果的ですが、
『役立つ情報だけでなく、受け取った方が喜んでくれるようなメールを配信する』
ということも、とても効果があり
結果的にその後配信するメルマガを見てもらいやすくすることができます。
さいごに
イベントメールはコスト・時間をかけずに簡単に送ることができるので、
はがきではなくメールでクリスマスや年賀状をお送りするご事務所が年々増えてきています。
クリスマスや年賀状のメールを配信したことで
読者の方からお礼の返信や、反応はありましたか?
実際のお客様のお声や、活用いただいたご感想など
ぜひシェアしていただければと思います!
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みなさまのお声をお待ちしています!!
今後も活用の幅を広げていただけるよう精一杯サポートさせていただきますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました!
MiG-p運営事務局
武田