株式会社アックスコンサルティング

【後半】事務所の会員組織をつくるには?~メルマガだけでできる見込み客の囲い込み~

23.02.05
07_MIGお役立ち情報
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全2回でお送りしております「事務所の会員組織をつくるには?〜メルマガだけでできる見込み客の囲い込み〜」について、前半では「会員組織のつくりかた」ついてお伝えさせていただき、早速メルマガ配信後具体的な運用方法について弊社コンサルタントあてに相談がありました。
後半は「どうやって会員を増やしていくか」についてお伝えさせていただきます。

<第1回の内容はこちらから>

運用が意外と簡単にできるところがわかったところで、実際に入会してくれる人がいないと収益化にはつながりませんよね。
アックスコンサルティングが全国事務所規模上位500事務所(通称:TOP500)にアンケートしたところ、「新規契約獲得のためにかけた2021年のマーケティング費用」について、1件のお問い合わせをいただく単価は23,110円という結果になりました。

実際に会員組織を運用している方の話を聞くと、
「努力した分だけできる」コンテンツの準備よりも、
「努力してもできるかどうかわからない」入会促進のほうが大変とのことです。

新規入会のポイントは「とにかくハードルを下げること」

最近はどこへ買い物へ行っても
「アプリのダウンロードで500pt付与されます」
「メルマガ読者登録でその場で500円キャッシュバックです」
「LINEのともだち登録でクーポンプレゼント!」
と声をかけられることが増えましたよね。
(お得に目がない私は結構長い時間をかけて会員登録をしてしまいます…)

判断を持ち帰らせると入会につながらないので、
その場で判断できるような特典を設けましょう。

実際にこの方法を運用している方の事例です。
神奈川県のある司法書士事務所では6年前からこの形式で会員組織を運営し、
現在無料会員が800名いらっしゃいます。

この事務所の運用のポイントは下記になります。

<ポイント1:販促について>
決済や相談会、セミナーの最後に、無料で専門家からの情報をお届けしますという形で案内をしています。

<ポイント2:サービスの名称>
組織名に事務所名を入れ、事務所独自のサービスというブランディングをしています。

<ポイント3:サービス内容>
事務所で無理なく運用できるかつ、オリジナリティを損なわないような商品設計にしています。
 ●相続とお金の情報マガジン、業種別メルマガ(不動産 相続)の自動配信
 ●事前予約制無料相談(年間2回)
 ●不定期でのセミナー開催(開催する場合のみメルマガでご案内)
この2点は事務所の通常の営業活動とメルマガの定期配信で完結する内容です。

以下の内容は事務所内で作成いただいているオリジナルの内容です。
 ●相続クラブのサービス案内チラシの作成
  →入会促進時やメルマガのあいさつ文に掲載し、
  サービスの一環で配信している事を自然に周知しています。
 ●年間2回の事務所通信(PowerPointで作成後、PDFに変換しメルマガで配信)

ご事務所オリジナルの活動がなくても、相続クラブは完結している事が分かると思いますが、口頭での説明にプラスしてチラシなどの販促物を作成しておくことで販促の属人化を防ぐ効果もありますので、1枚準備するのもおすすめです。


もし会員組織を有料で提供していきたい方は
「1か月限定で無料で使えます」と無料登録期間を設けるのがポイントです。

SNSの普及によりメルマガは下火とも言われていますが、
SNSやアプリ、ネット決済の導入には必ずメールアドレスを使用するので、
まだまだメールの時代は続きそうです。

いかがでしたでしょうか。
今回は2回にわけて「メルマガだけでできる顧客の囲い込み戦略」についてお話ししました。

もし「もっと詳細を聞きたい」という方はぜひ担当までお声がけください。
活動のポイントなどを詳しくお伝えさせていただきます。

またさらに会員組織を強化していきたいという方向けに、
弊社アックスコンサルティングの全国会員組織、
「Q-TAX」
「アックス資産税パートナーズ」
「アックス社会保険労務士パートナーズ」
「アックス司法書士パートナーズ」
「アックス弁護士パートナーズ」
の会員の皆さまは実際に使えるチラシ・提案書・パンフレット・セミナーレジュメなどを
ダウンロードツールとしてご利用いただけます。

こちらも興味のある方は担当までお声がけいただければと思います。
今回もお読みいただきありがとうございました。

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