顧問先紹介記事で、満足度アップ!?
オリジナルメルマガを毎回書いている、Y先生から聞いた話です。
メルマガのネタに困っていたところ、
飲食店を経営しているのお客さんから
「Y先生のメルマガで、私のお店の紹介をしてくれませんか?」
と、頼まれたそうです。
ネタに困っていた先生は即OK。
メルマガの最後に
「"Y会計事務所のメルマガを見た"で、お会計から10%OFF」
と記載したところ、配信から1週間で7件のお客さんが来店されたそうです。
その先生のメルマガの配信先は500件くらい。
FAXDMの効果は0.3%と言われているので、
比較するとすごい効果ですよね。
そのお客さんもとても喜んでくださり、
紹介を定期的にくれるお客さんになったそうです。
お客さんに記事を書いてもらうのにもポイントが2つあります。
ポイント1.お客さんの業種。
そのお客さんの展開するビジネスが、
配信先のメリットになるようなものではないと、
ただの興味のない宣伝になってしまいます。
飲食店など、BtoCの会社が一番頼みやすいですね。
Y先生ではないですが、
人材のコンサル会社に職員向け研修を案内をしてもらい、
顧問先同士のマッチングにつながった、という事例もあります。
ポイント2.効果測定が可能かどうか。
たとえば飲食店の場合、
せっかく記事を見て来店してくれても、
入店の経緯がメルマガだとわからないと
先生もお客さんもメルマガの効果を実感できませんよね。
告知媒体がメルマガだけ、というのであれば別ですが、
あまりいらっしゃらないかと思います。
効果測定をするには、以下のような言葉をいれるのがおすすめです。
「メルマガ会員限定で10%OFF」
「ご予約の際、"●●会計事務所のメルマガを見た"と言っていただけるとスムーズです。」
顧問先さんや関与先に記事を依頼することによって、
事務所で記事を書く手間なく、オリジナルの記事を配信することができます。
事務所から配信する以上、
メルマガ用に記事を添削する必要はありますが、
Y先生いわく、「一から作成する必要がないので、とても楽になった」とのことでした。
また、顧問先さんには、
無料で広告、という「事務所の提供サービス」の一つになります。
満足度向上は紹介獲得の近道。
メルマガで成果を出すために、
このような手法を試してみるのもいかがでしょうか。
本日もごらんいただきありがとうございました。