株式会社アックスコンサルティング

イベント開催後のアンケートを効率よく回収するには?

24.06.20
07_MIGお役立ち情報
dummy

事務所でセミナーや相談会などのイベントを開催されている方も多いと思いますが
参加者に対して、開催後のアンケートはとっていらっしゃいますか?

今回は押さえておきたいアンケート項目や、アンケートを回収しやすくなるコツなどをお伝えいたします!

アンケート実施のメリット

イベント開催後にアンケートを実施することのメリットとしては下記などが挙げられます。
・参加者の情報を収集できる(見込み客発掘)
氏名とメールアドレスだけでも回収できれば、今後のイベント情報や、事務所からの情報をメルマガで配信するために活用できます。アンケートの回答次第では、見込み客の発掘にも繋がります。
・参加者のリアルな声がわかる(満足度向上)
当日のセミナー内容に対するフィードバックの働きをしてくれます。
内容に対する満足度や、次回開催時に反映してほしい内容があるかなどもあわせて聞けるとさらに良いです。
・次回開催への申込につなげやすい(集客)
改めて集客をせずとも、アンケート内に次回開催に関する案内を入れておけば、その場で次回の参加を約束していただけます。日程が近づいたらメールで「前回開催時のアンケートにて参加希望とご回答いただいた方へお送りしています」と改めて案内を送ることで、参加の可否を確認することもできます。
・参加した人の感想を手軽に集められる(お客様の声)
HPやメルマガで”実際に参加した人の声”を公開すれば、参加したことのない方への集客のハードルも下がります。お客様の声をマーケティングに役立てましょう!

アンケートを効率よく回収するために

アンケートを効率よく回収するためには、下記のポイントに注意しましょう。
・開催後にアンケート記入時間をとる
・短時間で回答できる内容、質問量にまとめる
・優先度の高い項目を先に設定する
・アンケート回答に対する特典を用意する(当日のレジュメ、書籍、レポート 等)

アンケートの方法

大きく分けて2つの方法があります。
1.紙で配布・回収する
実際に記入していただくことでその場で回収が可能です。
また、お客様の声として事務所に掲示したり、HPに事例として紹介することも可能です。

2.フォーム機能を利用する
MiGなどのフォームを利用して手軽に回答を集めることもできます。
フォームを利用すれば、自動返答機能で回答に対するお礼を送信できるため便利です。
回答がそのままデータで残るので、管理の面でもスムーズです。

アンケート項目サンプル

下記のような項目を用意しておくと、開催後の情報配信などに役立てられます。
・参加者情報(氏名、連絡先、業種、年齢 等)
・開催を知ったきっかけ
・参加した理由
・内容に対する感想(よかった、よくなかった)
・受講後の感想(自由記述)
・現状のお悩み(自由記述)
・今後取り扱ってほしいテーマ
・次回開催希望日程(記述or選択)

MiG運営事務局では、アンケート用紙のサンプルをツールとしてご用意しています。
下記よりお気軽にダウンロードいただき、ご活用くださいませ!