スタッフとの1on1ミーティング、活用できていますか?
日々の業務が忙しい中、スタッフとのコミュニケーションに十分な時間を取れていますか?
スタッフ一人ひとりの状況を把握し、
事務所全体の成長につなげる手法として「1on1ミーティング」が注目されています。
本日は、「1on1ミーティング」の大切さや進め方のポイント、さらに1月15日(水)まで期間限定でお使いいただけるツールのご紹介です!
なぜ1on1が大切なのか?
●スタッフ定着率の向上
定期的な対話を通じて業務上の悩みやキャリアの希望を把握し、働きやすい環境を提供します。
●業務効率化と質の向上
個別の課題を共有し、スムーズな業務遂行をサポートします。
●事務所のビジョン共有
日常業務を超えた長期的な視点を共有することで、スタッフのモチベーションを高めます。
●突然の離職の防止
部下が今何に悩んでいて、どのように成長していきたいかを知ることができるきっかけになります。
1on1の進め方とポイント
1.面談の時間を定期的に確保
月1回など、負担の少ない頻度で実施するのがおすすめです。
また話をしやすいように、会社の会議室やラウンジ、近くのカフェなどで行うと良いでしょう。
2.スタッフの話を引き出す
「業務の進捗」「最近の悩み」「やりがい」などをテーマに質問を投げかけてみましょう。
3.改善と成長のアクションプランを明確化
面談の内容を具体的な行動計画に落とし込むことで、スタッフの意識を前向きに変えるきっかけをつくります。
弊社では、期間限定で「1on1マニュアル」をご用意させていただきました。
(本来は士業オーナーズクラブ「ダイヤモンド会員」向けコンテンツとなります)
以下のリンクから、すぐに活用できるテンプレートをダウンロードいただけます。
▼1on1面談マニュアル&1on1面談評価シートはこちら
この機会に、1on1を通じた事務所運営の質向上に取り組んでみてはいかがでしょうか。
ご活用方法など、ご不明点があればお気軽にお問い合わせください。
さいごに
士業オーナーズクラブでは、皆さまの日常業務のなかでお役立ていただけるツールを各種ご用意しております。
MiG・マガジン会員の皆様は「ゴールド会員」となります。
ダイヤモンド会員向けコンテンツにご興味のある方は、下記より「ダイヤモンド会員詳細希望」とお送りくださいませ!