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【必見】成功するセミナー集客のポイントとは?

19.08.27
メンバーニュース
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弁護士先生方の中には、
自社やお呼ばれ講師で
セミナーを開催される方も多いかと思います。

しかし、自社でセミナーを行う場合等は
集客に課題を感じる
ご事務所もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はセミナー集客を行う際のポイントを
いくつかご紹介いたします。
まずは、セミナーの概要を決めて集客プランを作ります。

集客プランを作るポイントは以下の4つになります。

①ターゲットの選定
事務所の強みを生かして、可能な限りターゲットは絞ってください。
・規模 年商〇億円、何名規模等
・業種 IT業、サービス業、広告業等業種別にターゲットを決める。
・その他 相続、破産・債務整理、不動産等事務所の得意分野で絞るのも有効です。

②集客方法の決定
セミナー集客の方法でお客様に直接ご案内される以外では、
DMで集客する方法があります。
DM代行業者等を上手く活用して集客を進めていきましょう。

③リストの確保
新規リストの取得はリスト販売業者から
近隣のエリアのリストを購入するのが最も効率的かと思います。

④営業ツールの作成
チラシに今回のセミナーのポイントや
どんな課題を抱えている人に対して参考にしていただけるかをまとめます。
チラシのひな型は弁護士パートナーズにも多数アップされておりますので是非ご活用ください。

また、セミナーの概要、集客プランが決定したら、
全職員に向けてリリースしましょう。
お客様のところに訪問する際は、
チラシを持っていき案内することを徹底します。

弁護士パートナーズでは、
セミナー集客にお役立ちいただけるツールを
メンバーサイトにアップしております。

ぜひご活用ください。