事務所の強みを作るポイントとは?
先生方は、事務所の特色や強みは何かと聞かれて
すぐに答える事が出来るでしょうか?
顧客側からすると
「この弁護士は何ができるのか?」
「この弁護士に依頼するメリットは何なのか?」
といった点が気になるはずです。
今回は、事務所の強みを作っていくための
ポイントをご紹介いたします。
すぐに答える事が出来るでしょうか?
顧客側からすると
「この弁護士は何ができるのか?」
「この弁護士に依頼するメリットは何なのか?」
といった点が気になるはずです。
今回は、事務所の強みを作っていくための
ポイントをご紹介いたします。
事務所の強みを作り、他事務所と差別化を行っていくには
4つの要素が必要と言われています。
その要素とは
①ターゲット
②フロント商品
③マーケティング
④アウトプット
になります。
今回は
①ターゲット
②フロント商品
についてご紹介します。
まず初めにターゲットについて考えていきます。
「誰に」販売するかは非常に重要です。
ターゲットを考える際には以下の事を
検討していく必要があります。
・形態(法人、個人)、業種、経営者、売上高、エリア
・現在のマーケット
・将来のマーケット
・競合の参入障壁の高低
これらをデータで見たり、仮説を立てて
ターゲットを考えていきます。
次にフロント商品を用意していきます。
フロント商品とは
事務所として最も売りたい商品(バックエンド商品)を
販売するために入口となる商品です。
入口となるので顧客にとって緊急性が高く、
価格が比較的安いサービスを設定します。
これは①ターゲットと連動させて考えていきます。
例えば、
売上5億円規模の法人をターゲットに
法人顧問を獲得していこうと考えた場合、
そのターゲットにニーズの高い
「残業代トラブル」「労務トラブル」
といったサービスをフロント商品として設定します。
他にもターゲットに合わせて
下記のようなフロント商品を設定していきましょう。
・契約書の作成・チェック
・取引契約書作成・チェック
・売掛金回収
・社長の相続・遺産分割・離婚
・問題社員対策
・残業代トラブル
・労働組合との交渉
・社員の交通事故
弁護士パートナーズでは、
ご事務所の強みを見せていくための
営業ツールもメンバーサイトにアップしております。
ぜひご活用ください。
4つの要素が必要と言われています。
その要素とは
①ターゲット
②フロント商品
③マーケティング
④アウトプット
になります。
今回は
①ターゲット
②フロント商品
についてご紹介します。
まず初めにターゲットについて考えていきます。
「誰に」販売するかは非常に重要です。
ターゲットを考える際には以下の事を
検討していく必要があります。
・形態(法人、個人)、業種、経営者、売上高、エリア
・現在のマーケット
・将来のマーケット
・競合の参入障壁の高低
これらをデータで見たり、仮説を立てて
ターゲットを考えていきます。
次にフロント商品を用意していきます。
フロント商品とは
事務所として最も売りたい商品(バックエンド商品)を
販売するために入口となる商品です。
入口となるので顧客にとって緊急性が高く、
価格が比較的安いサービスを設定します。
これは①ターゲットと連動させて考えていきます。
例えば、
売上5億円規模の法人をターゲットに
法人顧問を獲得していこうと考えた場合、
そのターゲットにニーズの高い
「残業代トラブル」「労務トラブル」
といったサービスをフロント商品として設定します。
他にもターゲットに合わせて
下記のようなフロント商品を設定していきましょう。
・契約書の作成・チェック
・取引契約書作成・チェック
・売掛金回収
・社長の相続・遺産分割・離婚
・問題社員対策
・残業代トラブル
・労働組合との交渉
・社員の交通事故
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