売上がのびている所長の契約力の秘訣とは?【月刊プロパートナー7月号】
こんにちは!
MiG-p運営事務局の藤内です。
おかげさまで、今月も
『月刊プロパートナー』を発刊することができました!
(7月号・2019年6月20日発売)
ご購読いただいている先生方、本当にありがとうございます。
すでにお読みいただけましたでしょうか?
今回のテーマは
成長事務所の顧客拡大 マル秘 攻略法、公開!
所長の「契約力」
です。
実際に売上がのびているご事務所の所長が
どのようなことに注意してお客様との面談に臨むのか
よくあるトラブルに対してどう対応するのか
といったことを取材しました。
今回は、私が特に読んでほしいと思った内容を
一部紹介します。
◆顧客の心を掴む所長先生の面談術
どのようなお客様でも、基本的には面談からスタートします。
その際に多くの所長先生が気を付けていることが
“相手への興味・共感を示す”
ということです。
例えば、起業を考えている人との面談なら
・なぜ起業したいと思ったのか
・相手が起業に対してどれくらい本気なのか
・社会にどう貢献していきたいのか
といった項目を丁寧に確認し、
真剣に受け答えすることが大切です。
この過程を経ることで
「この先生なら誠実に対応してくれそう」と
相手からの信頼を獲得することができます。
また、話し方や仕草を観察し
相手のペースに合わせて話す、うなづく、相槌を打つ
といった行動も相手に気持ちよく話してもらうためのコツのようです。
◆お客様が離れなくなる職員の顧客対応術
事務所を拡大していく際に、必ずと言っていいほど課題になるのが
“職員の教育”です。
先生の営業力があっても
・職員の対応がぞんざい
・レスポンスが遅くてイライラする
といった理由でお客様を逃してしまうこともあります。
せっかく契約してくれたお客様に満足し続けてもらうためには
職員の方の顧客対応力を高める必要があります。
満足度の高い事務所にすることができれば
顧客離れの防止や紹介案件の獲得に繋がります。
今回取り上げた内容の中で
顧客対応力を高めるために
すぐに実践できるものをいくつか紹介します。
・事務所の地図や駐車場の一覧を送る
面談に来るお客様には来社前に最寄駅からの順路や出口番号を送ったり
付近の駐車場一覧を送ったりすることで
安心して来社していただけます。
来社前から好感を持っていただくことで
成約率も大きく影響するようです。
・電話は3コール以内、保留は30秒以内に必ず対応する
対面では丁寧な対応を心がけていても
電話口での対応が疎かになってしまうことがあります。
相手の顔が見えないからこそ、
より丁寧な口調を心がけたり、迅速な対応をすることで
相手の満足度は上がります。
今回紹介したのは、内容のほんの一部です。
今月のプロパートナーには
他にも顧客を増やす上で役立つ情報が盛りだくさんです。
職員様にも読んでいただきたい内容なので、
ぜひ、所内で回覧していただければと思います。
さらに、今お申込みいただいた方限定で
1月と5月に発刊した特大号もプレゼントいたします。
少しだけ内容を紹介します。
【1月号】
『士業業界ランキング500』
日本の会計事務所規模TOP500、
弁護士・司法書士・社労士はTOP30を
ランキングにしました。
・成功している事務所はどれくらいの規模なのか
・規模を拡大するためにはどんな活動が必要なのか
など、売上や規模を拡大する上で、役に立つ情報が詰まっています。
【5月号】
『あの事務所が使ってる仕事ツール100』
様々な事務所にアンケートを行い
絶賛されているツールのみを取り上げ、
実際に使ってみた感想や活用方法を紹介しています。
必ずご事務所にあうツールがあるはずです!
・業務を効率化して時間を作りたい
・集客に力を入れて売上を増やしたい
という先生はぜひ読んでみてください!
今だけ、かなりお買い得になっていますので、
ぜひご購読ください!
今後も先生のお役に立てる情報をお届けしていきますので
よろしくお願いします!