WEBでの集客をあきらめるのはまだ早い!?
『クロスマーケティング』という言葉をご存知ですか?複数の集客方法を組み合わせて相乗効果を生み出す手法です。
間接営業手法のメルマガと、直接営業手法のWebは切っても切り離せない関係。
今回はWebを使った集客についてお伝えします。
せっかくおしゃれなHPを作ったのに上手く活用できずもったいないな~と思ったことある方、Webでの集客はできないから紹介営業のみにしているという方、ぜひ続きをご覧ください。
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今回はWebを使った集客についてお伝えします。
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「正しいSEO対策をしている」と自信持って言える方
なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。
SEO対策とは、インターネットの検索エンジンを使用した時に
自分のHPが上に来るような対策のことを言います。
インターネットの検索エンジンのシェアはこのようになっています。
・Google 66.7%
・Yahoo! 28.8%
・その他 4.5%
(出展:検索エンジンシェア:StatCounter、2017年2月)
ご覧の通り、Googleが圧倒的なシェアを誇ります。
つまり、HPを上位に持ってくるには
Googleが"良い"と評価した基準に沿ったサイトであれば
高い評価を受けることが出来るのです。
その評価基準がどれくらいあるのかというと…
なんと、『約200項目以上』と言われています。
例えば、
Googleが提供するサービス『YouTube』をサイトに掲載したり、
スマホサイトの対応をしたり、など…
中でも最も効果の高いSEO対策は、
サイトのタイトルだと言われています。
▲サイトのタイトル
突然ですが、ここで問題です。
どちらのタイトルの方がSEO効果が高いでしょうか。
-------------------------
①
〇〇税理士事務所へご相談ください。
相続専門税理士が徹底サポート!
渋谷区を中心にワンストップでご相談
-------------------------
②
渋谷|相続に強い〇〇税理士事務所
相続専門税理士が徹底サポート!
渋谷区を中心にワンストップでご相談
-------------------------
調べた単語がタイトルに入っている方がSEO効果が高くなります。
すこし考えてみましょう。
はじめて会う方との食事会。お店を決める担当は自分です。
どんなキーワードでお店を探しますか?
・どこで会うのがお互いにとって便利だろう?
・相手は好き嫌いがあるのだろうか?
・落ち着いて話せるところかよいだろうか?それとも少しくらいにぎやかなほうが話しやすいか?
…その結果、どんな検索ワードを使うかというと、
「地域 和食」
「地域 個室居酒屋」
など、必ず場所や地域を入れませんか?
そのあとに、金額や相手の好み、雰囲気を見て、お店に予約の電話を入れると思います。
それでは、
税理士を探している社長さんは、
どんな検索ワードを打つでしょうか。
給与計算を依頼したい社長さんは
どんな検索ワードを打つでしょうか。
・「地域 税理士」
・「地域 給与計算」
という検索ワードが使われるのが予想できますね。
タイトルに地域名が入っていると、
Googleが「地域 税理士」で調べてきたお客様の
求める情報が入った最適なサイトと判断してくれるのです。
つまり、②が正解になります。
これなら、今すぐにでも実践できそうですね。
これらを含む小さな努力の積み重ねがHPを上位表示させる秘訣なんです。
ぜひ、試してみてくださいね。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
最新のWeb事情に関するセミナーはアックスコンサルティングでも定期的に開催しております。
こちらもご活用ください。
【東京10/5、大阪11/7、名古屋10/24】新設法人を年間100件獲得した手法大公開!!セミナー
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自分のHPが上に来るような対策のことを言います。
インターネットの検索エンジンのシェアはこのようになっています。
・Google 66.7%
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・その他 4.5%
(出展:検索エンジンシェア:StatCounter、2017年2月)
ご覧の通り、Googleが圧倒的なシェアを誇ります。
つまり、HPを上位に持ってくるには
Googleが"良い"と評価した基準に沿ったサイトであれば
高い評価を受けることが出来るのです。
その評価基準がどれくらいあるのかというと…
なんと、『約200項目以上』と言われています。
例えば、
Googleが提供するサービス『YouTube』をサイトに掲載したり、
スマホサイトの対応をしたり、など…
中でも最も効果の高いSEO対策は、
サイトのタイトルだと言われています。
▲サイトのタイトル
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どちらのタイトルの方がSEO効果が高いでしょうか。
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①
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はじめて会う方との食事会。お店を決める担当は自分です。
どんなキーワードでお店を探しますか?
・どこで会うのがお互いにとって便利だろう?
・相手は好き嫌いがあるのだろうか?
・落ち着いて話せるところかよいだろうか?それとも少しくらいにぎやかなほうが話しやすいか?
…その結果、どんな検索ワードを使うかというと、
「地域 和食」
「地域 個室居酒屋」
など、必ず場所や地域を入れませんか?
そのあとに、金額や相手の好み、雰囲気を見て、お店に予約の電話を入れると思います。
それでは、
税理士を探している社長さんは、
どんな検索ワードを打つでしょうか。
給与計算を依頼したい社長さんは
どんな検索ワードを打つでしょうか。
・「地域 税理士」
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という検索ワードが使われるのが予想できますね。
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Googleが「地域 税理士」で調べてきたお客様の
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つまり、②が正解になります。
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本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
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