税理士・社労士・FP君和田昭一事務所

女性の活躍を推進すると支給される助成金

16.01.14
ビジネス【助成金】
dummy
女性が、職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が制定され、平成28年4月からこの法律が適用になります。301人以上の企業は、女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが新たに義務づけられます(300人以下は努力義務) 。

そこで今回は、女性活躍推進法に関わる助成金をご紹介します。
dummy
<女性活躍加速化助成金> 

【概要】 
女性活躍推進法に基づき、自社の女性の活躍に関する「行動計画」を策定し、その計画に沿った取り組みを実施して「取組目標」を達成した事業主及び「数値目標」を達成した事業主に対して助成金を支給します。 

【行動計画】(一般事業主行動計画) 
自社の女性の活躍に関する「数値目標」、「数値目標」の達成に向けた取組内容(「取組目標」)等を盛り込んだ計画で、計画期間、現状をより良くする数値目標、数値目標達成のための取組目標、取り組みの実施時期を記載したものです。 

【助成金額】 
・「取組目標」を達成した中小企業事業主(300人以下) 
⇒支給額:30万円(1事業主1回限り) 
・「取組目標」を達成した上で、「数値目標」を達成した事業主 
⇒支給額30万円(1事業主1回限り) 

【受給までのフロー】 
1.自社の女性の活躍状況を分析し、課題を見つける 
・活躍状況:採用者に占める女性比率、勤続年数の男女差、労働時間の状況、管理職に占める女性比率など 
↓ 
2.課題を見つけたら、課題を解消するための取組内容を決める 
↓ 
3.行動計画を策定し、届出、周知、公表する 
↓ 
4.取組内容の達成⇒助成金申請 
↓ 
5.数値目標を達成し、達成状況を応援サイトに公表⇒助成金申請 

この助成金は、国から求められている施策であるだけでなく、会社のイメージアップにも貢献してくれるものです。女性の採用数を増やしたり、女性の勤続年数を長くすることで助成金が支給されるものですので、ぜひご検討ください。 

詳しい支給条件などについては、専門家にお問い合わせください。 


社労士が教える!最新助成金情報 


[記事提供] 

(運営:株式会社アックスコンサルティング)